· 

消費税10%

今月1日から消費税が10%に増税されました((+_+))

 

軽減税率やキャッシュレス決済促進やら色々とややこし感が否めませんが、、、増税です。

 

我が家のカレンダーは未だに9月なので8%据え置き。という訳にもいかず、とりあえず日々の買い物をキャッシュレスに移行してみようと〇〇ペイアプリをスマホに入れてみたり、行きつけのスーパーのポイントカードにお金をチャージしてみたりと手探りながらキャッシュレス化の流れに乗ろうとしております。

 

軽減税率も色々と突っ込みどころを感じてしまいますが、これまた決まったものは仕方がない。とはいえせめてお酒は対象にしてもらいたかったとかタバコも値上げかい!と憤りを感じざる負えない今日この頃です。

 

 

さて、増税に伴い住宅関連の施策にも様々な変化があります。

基本的には増税しても消費者の方の負担が増えないような施しとなっているのですが、なんだか複雑と申しますがシンプルじゃないと申しますかしっかりと腰を据えて理解しないとお客様にちゃんと説明ができない事になっちゃいそう(-_-;)

 

主に「住宅ローン控除」「すまい給付金」「次世代住宅ポイント制度」が挙げられるのですが、明日以降のブログでひとつづつ勉強していこうと思います。

 

新築住宅だけでなくリフォームについても様々な施策がございますのでこれらも今後アップして参ります!!

 

 

施工エリア

秋田市 男鹿市 由利本荘市 潟上市 南秋田郡八郎潟町 南秋田郡井川町 南秋田郡五城目町 南秋田郡大潟村 大仙市

当ホームページに掲載されている施工実例に関する写真等のデータには下記提携会社による設計・施工・監修によるものを含みます。

グラッソ株式会社

グラッソデザインオフィス株式会社