Blog


GW期間中の営業

GW期間中の営業は下記のとおりとさせていただきます。

 

営業日:4/29~5/2「住まいづくり相談会開催」 プランニング・お見積もり無料にてご提案させていただきます。

 

休業日:5/3~5/7

 

緊急のご連絡は 018-838-0755まで *担当者の携帯へ転送されます。

 

今度の土日も見学会!!

多くのご来場有難うございました!

続きを読む

完成建物見学会開催のお知らせ

このたび施主様のご厚意により秋田市仁井田にて「完成建物見学会」を開催させていただく事になりました♪

 

日程:2/11(sat)~19(sun) 10:00~17:00 *平日のみ事前にご予約が必要です。

 

会場:秋田市仁井田字大野地内 (イベントページの地図をご参照ください)

 

 

今回も施主様のこだわりが詰まったとても素敵な建物です。

 

アメリカンスタイルを取り入れ、外壁はラップサイディングを採用していただきました。

 

内部には無垢材をふんだんに使用し、各所に貼ったデザインタイルはひときわ目を引くアイテムとなりました。

 

そして何よりも施主様に自ら施工にご参加いただいた付け梁のエイジング加工やF&B社の塗料を壁面に塗装したペイントはご覧いただく皆様も自身の家でも取り入れたいと

思っていただけることと思います。

 

他にも施主様のアイディアが所々に満載の建物は一見の価値ありです。

 

是非お誘いあわせの家遊びにいらしてください。

 

詳細はイベントページをご参照ください

 

イベントページ

 

尚、施工途中の様子や完成後の画像は各種SNSにて公開しておりますのでこちらも是非ご登録お願いいたします♪

 

では見学会上にて多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。

続きを読む

2017

新年あけましておめでとうございます。

 

本日5日から通常営業しております。

 

今回の年末年始はひたすら食べて寝て過ごしてしまい、絵に描いたような寝正月による正月太りを実感しております。

 

とはいえ普段ゆっくりとすることのできない読書や映画鑑賞に耽ることができましたのでそれなりに充実した休暇となりリフレッシュさせていただく事ができました。

 

さて、今年はどんな年になるのだろうかと思案いたしますが、こればかりはお天道様のみが知るところ。

 

例年どおり、自身でできることを一日一生の気概で過ごす365日としたいと思います。(これがなかなか難しい・・・)

 

関係各位の皆様、本年も栗原建物企画/ママンの家秋田をよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

come home!

come home! さんに実例が掲載されました

続きを読む

住まいの無料点検しております

昨日は一日中寒く、大荒れの天候でした。

 

紅葉を観に行こうと計画しておりましたが、、、、あえなく中止。

 

アメリカの大統領選挙の情勢を観つつのんびり過ごす休日となりました。

 

トランプ氏が大統領になり、我々にはどんな変化が起こるのでしょうか??

 

私のような平民にはなんの影響も無いか・・・と思っている私のような人が彼に投票したのでしょうね(-.-)

 

 

さて、暖房を使い始める時期になると暖房器具の点検のご依頼が多く寄せられます。

 

できれば使い始める前に行うのが良いのですが、多くの方はスイッチを入れてから調子が悪いことに気付くようです((+_+))

 

機械は長く使っているとどうしても経年劣化によるメンテが必要になります。

 

機械や部品の交換に至るケースもありますが、単に清掃、フィルター等のメンテで済む場合も多々ありますのでまめにチェックされることをお勧めいたします。

 

特に24時間計画換気のフィルターはまめに清掃しないと目詰まりを起こしてしまい計画的な換気が出来なくなってしまっているケースが見受けられます。

 

弊社ではお住まいの点検サービスを行っており、暖房器具やボイラー、計画換気システムのメンテナンスをはじめ

レンジフードやお部屋のクリーニングに至るまでご提案をさせていただいております。

 

弊社で施工されていない方でも勿論OKです。

 

点検は無料で行っておりますのでお気軽にお声を掛けてくださいね♪

 

 

11月突入 フェア 痛の風など

11月に突入しました。

 

朝晩の冷え込み身に染みる今日この頃、先日持病の痛風発作が発症してしまった栗原です。

 

数年前からのお付き合いの病気なのですが、最近は調子が良く(自己判断)安心しきっておりました。

 

ここ数年は晩酌のビールは控えめにしていたつもりなのですが、、、、

 

先日大量に作ったモツ煮込みが引き金になったのではないかと反省しております。(自己判断)

 

昨日は何とか我慢したのですが、今朝になり早くも我慢の限界を迎えてしまい病院へ。

 

生まれて初めてブロック注射を経験しました。

 

痛かった。

 

なんせ痛みが限界に達した患部にグサッとですから痛くないわけがありません。

 

自分でも驚くほどの声を上げてしまいました。。。。。

 

でも注射の痛みは一瞬です。いつ終わるかわからない痛風発作の精神的、肉体的な痛みの比ではありません。

 

今はすっかり痛みが癒えました。ホント助かった(-_-;)

 

月並みですが健康第一。若くありませんので体調管理に努めたいと思います。

 

 

痛風の話が長くなってしまいましたが今日は今月のフェアのご紹介。

 

HPでも既に案内しておりますが、

 

”新築&リノベ”プレミアムオーナー募集フェア!

 

を開催いたします。

 

是非お気軽にお問合せください。

 

facebookページやインスタグラム、ツイッターでは各種情報や実例などをご紹介しております。そちらもチェックしてみてくださいね。

 

今日はこの辺で失礼いたします。

 

facebookページ https://www.facebook.com/kuri.tk/

 

インスタグラム https://www.instagram.com/maman_akita/

 

ツイッター https://twitter.com/kuri_mamanakita

 

日本シリーズ 実例紹介

実例紹介

続きを読む

ご無沙汰しております((+_+))

直近実例

続きを読む

打ち合わせ 見学会予告

お花見が楽しみな時期になりました。

 

東京では桜が開花したそうですね。

 

今年は暖かく、秋田も早い開花が見込めそうです。

 

 

続きを読む

3月11日

3月もあっという間に10日が過ぎてしまいました。

 

今朝は雪が少し積もっていましたがすぐに溶けて、春の日差しに変化しました。

 

そろそろスタッドレスタイヤも交換の時期でしょうか。

 

 

今日は3月11日。

 

新聞やテレビ、ネットニュースでは5年前の東日本大震災の話題を多く取り上げています。

 

正直、秋田に住む自分にとってあの震災での甚大な被害、犠牲について当事者意識は希薄で、

 

5年経った今では日々の生活においてその事を思い出すことは希になってしまいました。

 

 

 

人間良くも悪くも忘れる生き物です。

 

思い出したくない過去も、忘れたくない良い思い出も身近にそれを思い出す事ができる何かががなければ残酷なまでに過去を忘却してしまいます。

 

逆を返せば、被災地そこで暮らす方々にとってはあの日を忘れる事など至難の業でしょう。

 

未だそこが生活の場だからです。

 

被災地の住宅再建は地域によっては半分も進捗していないそうです。

 

県別では宮城が70%、福島が61%、岩手においては56%。

 

安心して眠れる場所がある事は決して贅沢なんかではありません。

 

家族共に安心して住まう場所があってはじめて娯楽や嗜好を楽しむ事ができるし、仕事への情熱も湧くというものです。

 

 

当事者意識が希薄な私が言うのも非常に烏滸がましいのですが、

 

被災地や原発の現状や事実を伝えるべき人たちや、復興において責任のある人たちは少なくとも復興が成される日までは「忘れる」などということはせずに職務に邁進してもらいたいものです。

 

一日も早い完全なる復興を望んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

万年筆など

ブログの更新頻度が増えつつあります。

 

今年はよりネットでの情報発信に力を入れようと決意した手前、2月で挫折というわけにはいきませんので今後もこの調子で頑張っていこうと思う今日このごろです(^-^)

 

Facebookやtwitterでの投稿はちょっとの手間で済んじゃうのですが、ブログというのはそういうわけにも行かず、「さぁ書くぞ」といった気合が必要となるわけで、、、

 

気合が入ったところで毎日毎日さほど変わった事が起きるわけでもなく、、、、

 

というわけで、気合とネタのバランスが一致したところでの投稿となりますのであしからず(^-^)

 

 

 

突然ですが、わたくしは数年前から万年筆という筆記用具に惹かれておりまして、現在4本の万年筆を必要以上に使い分けて使用しています。

 

単に「カッコイイ」という事はもちろんですが、インクを充填する所作やペンごとに異なる書き心地がなんともいえず所有欲を満たしてくれます。

続きを読む

SNSツールなど

2月も中旬

 

昨日は丸一日休暇をいただき、のんびりと過ごすことができました。

 

掃除、洗濯でほぼ半日が終了してしまいましたが、買い物に行くこともできましたし、DVDも2本鑑賞♪

 

リフレッシュさせていただきました。

 

さて、弊社ではホームページとその中のブログコンテンツでの情報発信を行っておりますが、それ以外にもtwitter、Facebookページ、LINE@を併せて利用しております。

 

それぞれ特性があり、上手に使いこなすことにより相乗効果が生まれますので、弊社のような小さな組織では重要なツールです。

 

写真や一言程度で情報が伝わることはtwitter、facebookページ、LINE@のタイムラインでアップしていますし、多くの情報はホームページでお伝えします。

 

さらにLINE@で友だち登録をしていただくことでエンドユーザーさんと1:1でダイレクトメッセージのやりとりが可能となり、よりレスポンスの早い受け答えが可能となります。

 

実際にLINE@を導入してから、既存のお客様だけでなく新規のお客様からの友だち登録によるお問い合わせも頂戴するようになりました。

 

わざわざご来店いただいたりお電話をいただかなくてもお気軽にお問い合わせが可能なツールは弊社にとってもお客様にとっても便利なツールです。

 

それぞれになるべく異なる、ツールに合った情報をアップしてまいりますので是非「いいね!」「友だち登録」「フォロー」のほどお願い致します!

続きを読む

2月イベント LINE@など

今週は雪が多くようやく秋田の冬らしくなったと思いきや、今日は晴れ模様で道路の雪は溶けてしまているようです(^-^)

 

さて、今月は「リノベーション強化月間」と銘打って相談会を開催させていただこうと思います。

 

弊社では新築住宅「ママンの家」を中心とし、そのテイストを生かしたリノベーションのご提案も展開しております。

 

今月は「ママンの家」以外のご提案を皆様に知っていただきたく、「強化月間」といたしました。

 

既存のお住まいや収益物件、店舗等のリノベーションにお悩みの方はお気軽にお声をおかけください。

 

費用を掛けずに建物に付加価値を与える事により、より愛着の増すご提案が可能かと思います(^-^)

 

続きを読む

見学会終了 2月はじまり(-.-;)

今日から2月ですね。

 

ついこの前までお正月だったのに早いものです、、、、(;_;)

 

さて、先日開催させていただきました「予約制完成建物見学会」も終わり、ひと段落♪

 

と思いきや今日からまた現場が始まり、ひと段落している暇などありませんでした(汗

 

現場があることは非常にありがたい事ですので、暇がないなどと言ってはいられませんが、、、、事務所の滞在時間が減るとやはり不安なものです。

 

そこで只今絶賛留守番募集中ですので詳しくはこちらをご覧下さい(^-^)→弊社HP

 

あと、、、オリジナルTシャツ&パーカーも絶賛販売中ですのでご興味のあるかたはこっそりお知らせください(^-^)

 

 

続きを読む

本日仕事始め

新年おめでとうございます。

 

弊社は本日から仕事始めとさせていただいております。

 

例年よりも少しゆっくりとしたスタートとなりましたが、今日からバリバリ頑張っていこうと思います。

 

 

毎年の事ではありますが、新しい年のはじめには一年の目標をあれこれ思い描き、その半分も実行できないまま年末を向けてしまいがちです。

 

今年もあれこれ想いを巡らせておりますが、どうなることやら(^_^;)

 

特に新しいことは考えていませんが、新築住宅のご提案を主軸に、リフォーム事業の強化とお客様への情報発信の強化をテーマに仕事をしていこうと思います。

 

まずは公私ともに一日を大事に過ごす事を繰り返す事で素敵な一年であったと思えるような2016年にしたいと思います。

0 コメント

本年も有難うございました!

今年も残すところ今日を入れて3日となりました。

 

現場は明日まで可動しますが、事務所は今日から冬季休業とさせていただきます。

 

施主様の皆様をはじめ、協力業者及び関係各社の皆様には今年一年本当にお世話になりました。

 

心より御礼申し上げます。

 

日々何かと忙しい一年でしたが、来年は忙しいながらも余裕を持ち、広い視野で仕事に取り組もうと思います。

 

来年も何卒宜しくお願い申し上げます!!

0 コメント

すっかり秋ですね/夏のおもいで

最後のブログの更新が7月、、、、気がつくとすっかり秋になってしまいました(^^;


更新する暇が無いというのは言い訳でして、、、、、


できるだけマメな更新をして皆様に近況をなるべくお伝えしていきたいと思います。


FBも同様に更新しますので「いいね」のほど宜しくお願いいたします。



さて、前回の更新は7月。


完成建物見学会のお知らせでした。


今日はその後の状況を駆け足でお伝えしたいと思います。




8月に開催させていただきました秋田市山王にて開催させていただきました見学会では予約制にもかかわらず、沢山のお客様にご来場いただくことができました♪

続きを読む

完成建物見学会@秋田市山王

ここ数日ジメジメした天候が続いて憂鬱です・・・。


梅雨明けが待ち遠しい今日この頃


今日は「完成建物見学会」のお知らせ♪


施主様のご厚意により今度の土日、秋田市山王にて開催させていただきます!!


続きを読む

アシスタント加入 建物と燕

なかなか長文のブログを書く余裕がありません(汗


facebookページでは比較的こまめに主に現場の様子を更新しております。


宜しければそちらもご覧下さいね♪


弊社facebookページ


さて、日々現場に出ることが多くて事務所を不在にする事が多くなっちゃう事と、その他の業務についても手が回らないことが多くなってきた事もあり、以前からアシスタント業務のスタッフを募集しておりました。


という事で、このたび新たなスタッフにサポートをしてもらう事となりましたのでご報告いたします♪


これで事務所が開いていないことも減りますし、各種業務も後手後手にならないように改善される事と思われますので、ご迷惑をお掛けした皆様・・・・今後もよろしくお願いいたします!


さて、現在進行中の現場ですが、ひとつは間もなく完成の運びとなりまして、近日見学会も予定しております。

詳細が決まりましたらご報告いたしますので楽しみにしていてください♪



そして、現在フレーミング中の現場は先日上棟を迎え、いよいよ内外部の造作工事に入っていきます。

色んなアイディアをご提案し、素敵な建物になるよう頑張ります♪

続きを読む

ビオトープと多肉

たまには現場レポート以外の話題も♪


5月も後半、新緑が芽吹き、緑鮮やかな木々が早くも初夏を感じさせてくれます。


私の自宅の庭もだいぶ木々が茂り、バラのつぼみも大きくなってきました。


毎朝庭に出て植栽の成長を眺める事が一日の始まりの日課となっています。


そんななか、今年挑戦したのが「ビオトープ」


ビオトープとは、自然の生態系空間のことなのですが、昨今はそれを人工的に作ることを指す事が多いようです。


私が挑戦したのは素焼きのポットに土や石を敷き、そこに睡蓮などの水性植物を植えた中にメダカを放つという至ってシンプルなピオトープです。


続きを読む

GW終わり 現場進捗5/9

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。


皆様はどんなGWをお過ごしになりましたでしょうか?


私は今年は思い切ってGW期間中お休みをいただいてしまいました(^_^;)


GW期間中は住宅会社にとって繁忙期というイメージがありましたが、、、


実際のところ、さほど忙しくないんですよね( ̄▽ ̄)


皆さん遊びに行っちゃいますから( ̄▽ ̄)



という事で、今年は暦どおりお休みを頂き、正月以来の連休を満喫させていただきました♪


友人とゴルフに行って、BBQをして、パッキャオVSメイフェザー戦を観て、お庭いじりをして、小旅行にまで行っちゃいました♪


お陰さまでとってもリフレッシュする事ができ、英気を養うことができました!



さてママンの家新築現場はいよいよフレーミング工事に着手しました。


弊社の建物は2×4工法です。

続きを読む

GW 現場進捗

ここ数日は春を通り越して初夏のようなお天気が続いています。

 

すでにGWに突入しているかたもいらっしゃるようですが、多くの方は明日からでしょうか?


弊社の明日以降の休業は

 

4月29日(水)、5月3日(日)~5月6日(水)

 

とさせていただきます。


しばらくブログを更新していない間にすっかり春になってしまいました。


facebookページのほうは比較的頻繁に更新しておりますので是非そちらもご覧になってみてください(汗

 


続きを読む

営業アシスタントを募集中

3月も早くも折り返しちゃいました。


春ということで(?)ブログの更新頻度を増やしてきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(汗


さて、雪も溶けて色々と忙しくなってきました。


現場や営業で外出する機会も多く、事務所を開けてしまう事も多くなり、関係各位の皆さんに気軽に立ち寄っていただけないのが残念な今日この頃。


さらに諸雑務も増えておりまして、、、


先日の告知のとおり営業アシスタント兼一般事務として働いていただける方を募集しております。


ハローワークさんでの求人を出しているのですが、なかなか条件が厳しいのか応募状況が芳しくありません(汗


主に電話対応や来客対応、簡単なアシスタント業務が中心となります。


住宅業界での経験は不問ですが、ナチュラルテイストのお住まいづくりに共感していただき、一緒に働いていただける方を募集します。


ご興味のある方や周りにお仕事を探していらっしゃる方がいましたら是非お問い合わせ願います。



エントリー方法はコチラから→採用情報ページ

続きを読む

3月突入

3月ですね。


春間近と言ったところでしょうか。


冬期間は現場も少なく、暇な時期と思いきや、、、


この時期「住宅相談会」を開催させていただき、予想以上の多くのお客様のご相談をお受けさせていただきました。


お陰さまでずーっと図面作成と見積もりをしていたような気がします(汗


まだまだ家づくりの計画を始めたばかりの方や、春になったら着工をとお考えの方、参考までにプランと見積もりを見たい方等お客様は様々なですが、ひと組でも多くのご家族のお住まいづくりのお手伝いができれば幸いです。



今月はいよいよママンの家の新築住宅が着工予定です。


現場へ出る機会が増えるため、平日のご予約が受けづらくなりますので、相談会等のイベントは開催いたしませんが、土日祝日は勿論、平日に関しても随時時間を調整したうえでご相談は可能です。


お住まいづくりのご相談をご希望の方は恐縮ですが事前にご予約願います。



あと、


全国のママンの家で「ママンハッピーキッズルームキャンペーン」を開催・・・・・


グレードアップの内容についてはフレキシブルに対応いたしますのでこちらもお気軽にご相談ください!!

続きを読む

洋風住宅の魅力

昨日から秋田の天候は大荒れですね。


運転で怖い思いをした方も多いかと思います。


私も今朝はホワイトアウト状態での運転でとても怖い思いをしました(汗


今年の冬は比較的暖かく、雪も少ないので安心していたんですけどね( ̄▽ ̄)


春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

続きを読む

2月諸々

本日2月3日。


節分といえば豆まき。太巻きは切って食べたい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


毎度毎度ですがあっという間に2月です。


ついこの前までお正月だったのに、この分だと気がつくとお盆なんて事になりかねませんね(^_^;)



ホームページでもお伝えしておりますが、今月は「住宅プランニング相談会」を開催いたします。新築住宅ママンお家をはじめ、住宅や店舗のリノベーションのご相談も受けております。


ナチュラルテイストのインテリアにご興味のある方は是非お気軽にご予約ください。


ご予約は当ホームページ内のご予約フォームからお願いいたします。


ご予約フォーム

続きを読む

遅ればせながら

ブログでのご挨拶が遅れてしまいましたが、5日からすでに2015年の業務を開始しております(汗


遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。


今年は昨年以上に多くのお客様にママンの家をはじめとした「住まうほどに愛着の増す住まいづくり」のご提案をしていきたいと思います。

続きを読む

今年もありがとうございました!

弊社は明日30日が年内最終営業日となります。


今年一年間多くの方々にお世話になりました。


クライアントの皆様をはじめ、現場で汗を流してくださった協力業者の皆様、多方面で多大なサポートしていただいた関係各位の皆様に心から御礼申し上げます。



一年を振り返ると反省すべき点ばかりが頭を駆け巡ってしまいます(汗


私自身今年一年、戸建住宅をはじめ各種リフォームやガーデニング等様々な案件のお手伝いを通じ、自分自身で出来ることと出来ないことを実感しつつ日々業務を行ってきました。


時には無理をしてしまう事もあり、クライアントや業者様にご迷惑を掛けることもありました。


来年はその点を大いに反省し、改善しながら、精進してきたいと思います。



そんななか嬉しかった事といえば、今年一月から加盟し、事業を開始した「ママンの家」を完工することが出来たことです。


施主様におきましては、私にご依頼いただくにあたって様々な不安があった事と思いますが、それにも関わらず、ご契約いただいたうえに完成見学会も開催させていただき心から感謝いたします。


これまで多くのお客様のお住まいのお手伝いをさせていただいてきましたが、一際忘れることのできない現場となりました。


11月に開催させていただいた完成見学会では多くのお客様にママンの家をご見学いただきました。


今後、秋田において、ナチュラルテイストの家といえばママンの家秋田だと少しでも多くの方々に認知されるようブレずに営業展開してまいります。



プライベートに関しては、自宅の庭の手入れが疎かになってしまったことが最大の反省点。。。


来年はいくら忙しくても庭の手入れを怠らない事を自分との約束にしたいと思います。



そして、今年も多くの方と新たに出会うことができました。


ひとりで居ることがこれまで以上に多かったぶん、人との繋がりを大切に感じることができた一年でした。


仕事やプライベートを通じて様々な刺激を共有できるような出会いに感謝しつつ今年の総括とさせていただきます。


来年もママンの家を中心に、「住まうほどに愛着の増す家づくり」をご提案してまいりますので皆様宜しくおねがいいたします!!






クリスマスおわり

クリスマスも無事(?)に終了し、今年も残りわずかとなりました。


秋田市は今日も荒れ模様で、車の運転が非常に億劫に感じられる今日この頃、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?



今年のクリスマスもイルミネーションを行う企業さんや個人住宅が多く、華やかでとても素敵な光景をたくさん拝見できました。


年々行う方が増えているようで、とても良いことだと思います。


特に洋風の住宅にはイルミネーションがとても良く似合います。


新築やリノベーションをご検討の方はその辺もイメージして外観デザインを決めてみてはいかがでしょうか??




クリスマスが終わると一気に年末年始。


弊社は30日まで通常営業し、31日(水)~新年4日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。


今年もたくさん食べて飲んでしまうんだろうな・・・・(汗


その前に


次回は今年を総括したいと思います!

師走

12月も早くも第二週


今年ももうすぐ終わっちゃいます。


日々の仕事だけでなく、忘年会やクリスマス、年の瀬の準備などなど色々とやる事があり、今月もあっという間に終わってしまいそうです。



そういえば選挙がありますね。


街中のあちこちで選挙カーが走り回って投票を呼びかけています。


この寒空のなか大変だろうな、、、


私は選挙の都度投票に行っており、今回も投票に行こうと思っていますので決して政治に無関心な有権者ではありません。


個人的に支持したい政党や応援したい政治家の方もおります。


でも、会社単位で選挙の応援をする事に非常に違和感を覚えます。


投票行動って個人の意思によるものじゃなきゃダメなんじゃないの?


会社のトップはその立候補者を応援していたとしても社員すべてがそうとは限らないし、会社にとって有益な政策を掲げているからといって社員が幸福になるとは限らない。


ましてや、弊社のような個人のお客様が多い業界において特定の政党や政治家を大っぴらに応援しているのは消費者に対する配慮が希薄だと感じます。


私が最初に勤めた会社で先輩に教わったこと。


「お客様の前で政治と宗教の話は自らすべきではない」


今でもその教えは間違ってないと思います。


弊社がどんなに大きな会社になろうと、選挙に限らず個人と会社をしっかりと区別した社長でありたいと思う今日このごろです。



選挙の話をするつもりはなかったのですが、、、今日はこの辺にしております(汗







見学会終了!

2週にわたって開催させていただきました、ママンの家完成見学会が本日無事に終了いたしました。


見学会の開催を快く了解していただきました施主様にまずは感謝いたします。


本当に有難うございました。


そしてご来場くださいました多くの方に感謝いたします。


おかげさまで、5日間で50組ものお客様にママンの家をご覧頂くことができました。


広告やインターネット経由で初めてお会いする方をはじめ、ご招待させていただいたお客様、私の友人知人、協力業者様、そして前職でお住まいづくりをお手伝いさせていただいた方など様々な方々にお会いすることができました。


秋田での「ママンの家」初見学会という事で、正直色々な不安がありましたが、今回この建物のテイストに共感いただける多くのお客様がいることを強く実感することができました。


このご縁を大切に、これからも「住まうほどに愛着が増す家」づくりのお手伝いをしてきたいと思いますので皆々様どうぞ宜しくお願いいたします!



続きを読む

今度の3連休はママンの家完成見学会

先週の土日に開催いたしました、ママンの家先行予約内覧会。


ご予約のお客様とご案内場をお送りした方のみの内覧会でしたが、予想以上に多くの方にご来場いただき、感謝いたします。


ナチュラルテイストの建物がお好きな方にはとても参考になった事かと思います。



続きを読む

ママンの家ができるまで 完成

秋田初登場となるママンの家がついに完成しました♪


ナチュラルテイストの素敵なお家です。

続きを読む

ママンの家ができるまで 内部仕上

一昨日くらいから風邪をひいてしまいました。


滅多なことでは風邪をひいたりしないのですが、珍しく調子が悪い日々を過ごしております。


しかし、そんななかでもやる事がいっぱいありすぎ、調子が悪いなどと言っていられない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日ごお知らせいたしました、ママンの家の完成見学会。


いよいよ完成間近となりました。


ちょっと更新頻度が落ちているあいだに、内装工事がほぼ終わってしまいました(汗



続きを読む

ママンの家が秋田に初登場【先行予約制見学会】

10月も今日で終わり。


ここ数日暖かい日が続き、現場も順調です。


さて、昨日発表しました”ママンの家”の完成見学会のお知らせ。



開催場所がワカラナイ



確かに、まだ公開しておりません。


なぜなら、11月22日からの一般公開OPEN HOUSEの前に、予約制の見学会を開催するから\(^^)/


事前にご予約くださった方を対象に、ごゆっくりとママンの家をご見学ただくために企画いたしました。


これまた施主様のご厚意によるものです。感謝!!




続きを読む

ママンの家が秋田に初登場【予告編】

10月も残りわずか、2014年もあと2ヶ月。


ホント月日が経つのは早いもんです・・・・・っていっつもこればっか(汗


朝晩の冷え込みも増すばかりの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?



さて、当ブログでご紹介してきた「ママンの家ができるまで」


更新頻度が少なく、どれほど皆様に完成までの様子をお伝えできたかいささか不安がありますが、まもなくフィナーレを迎えようとしております。


現在現場は仕上作業の真っ最中。私も塗料に塗れながら現場に張り付く毎日を過ごしております。



ここで皆様にご報告。


もうすぐ完成を迎えるママンの家。


このたび施主様のご厚意により、秋田では初となるママンの家を皆様にご見学いただく機会を設けさせていただくこととなりました。











続きを読む

ママンの家ができるまで Sto塗り工事②

本日、外壁の塗り壁工事が完了しました♪


下地の外壁貼り→ベースコート塗布→専用メッシュの塗り込み→左官工事という工程を経ての完成です。

続きを読む

ママンの家ができるまで Sto塗り壁工事

ママンの家の「売り」のひとつが「Sto工法」による塗り壁です。


塗壁の外壁は非常に美しく魅力的な反面、採用する際に「割れ(クラック)」や「下地目地のラインが出てしまう」、「汚れやすい」等の不安があり、採用出来ない方が多いようです。


その点、「Sto工法」による塗り壁はそれらの不安を解消した、非常に安心してお勧めできる塗り壁。


現在進行中のママンの家の外壁も勿論「Sto]です。


先日からいよいよその施工が始まりました。



続きを読む

ママンの家ができるまで 内部造作②

今日は朝から雨模様。風も強く、なんだか嫌なお天気です。


秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私の場合、夜は季節を問わず晩酌をしているわけですが、、、、


ここ最近は、なかなかゴルフに行けていない鬱憤を晴らすべく、みんなのゴルフをついつい遅くまでプレイしてしまう事が多くなりました。


ゲームでは現実では逆立ちしても打てないショットが連発できるので良いストレス解消になっています(汗



私の淋しい秋の夜長話しはこれくらいにして、ママンの家の進捗にいきましょう。


木工事もほぼ終了し、現場にはキッチンが搬入されました。


続きを読む

ママンの家ができるまで 内部造作

皆様連休はいかがお過ごしでしょうか?


九州では台風が上陸し、連休どころでは無いかもしれませんね。


東北も明日の明け方くらいから荒れるようですので、今のうちに現場の養生をしっかり行いたいと思います。



さて、「ママンの家ができるまで」ちょっと間が空いてしまいましたが着々と工程が進んでおります。


外部は外壁工事や屋根工事、コーキングが終わり、ママンの家の特徴でもある塗り壁工事を残すのみ。


どんな雰囲気になるのかはもう少しお待ち頂くことにして、現在内部の造作工事を行っております。



続きを読む

ママンの家ができるまで 外壁貼工事

10月に突入し、朝晩めっきり寒くなりました。


すっかり秋の雰囲気ですね。


秋は過ごしやすくて好きな季節です。


夜長だし、、、、(W




さて、ママンの家の進捗状況


外回りは屋根工事と外壁工事が終わり、建物の形が見えてきました。

続きを読む 1 コメント

秋も相談会

9月も今日で終わりです。


毎月の事ながら一ヶ月があっという間に終わってしまします。


今月は現在着工中の”ママンの家”の現場に居ることが多く、特に平日の午前中は不在がちになってしましまいました。


プランニングや営業的な業務だけでなく、現場も自分で管理する事にしているので仕方ありませんね。


ご来店の際には一報いただけましたら助かります(汗



さて、9月に開催した「お家なんでも相談会」。


土日を中心に多くのお客様にご予約いただき、色々なお話をお伺いすることができました。


プランニングのご相談を始め、土地探しや資金計画のご相談と様々なご相談内容でしたが、皆様に共通するのが、ナチュラルテイストの家が好きで弊社にご相談頂いているという事。


まぁ当然といえば当然なのですね(^-^)


新たなご縁が続けば幸いです。


という事で、相談会がご好評という事で、10月も同様の相談会を開催したいと思います。



続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 断熱材

今日は朝から事務所内をチョットだけ模様替えしました。


チョット変えるだけでも新鮮な気持ちで仕事ができるような気がします。


入口ではテッドがお出迎え♪お気軽に遊びにいらしてください。


さて、着々と工程が進んでいるママンの家。


断熱材の充填が完了しました。


弊社でご提案する断熱代は”高性能グラウウール”


続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 付け梁の塗装

今日も秋田は快晴です♪


朝晩は少し寒いくらいですが、日中はまだまだ暑いですね。


皆様どんな週末をお過ごしでしょうか?


さて、ママンの家の現場では昨日に引き続き付け梁の加工を行っています。


昨日色んな方法(トップシークレットです)でエイジング加工を施した材料に塗装をしました。

続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 付け梁のエイジング加工

フレーミングも終了し、外部サッシや屋根工事も順調に進行中の新築ママン。


さて、今日はダイニングの天井に設置する付け梁のエイジング加工を行いました。


ご存知の方も多いかと思いますが、エイジング加工とは新しい素材をあえて経年変化したように見せる加工を施し、”味わい”を演出する加工技術です。


ナチュラルテイストの家にはピッタリのインテリアですね♪


私自ら3本の木材と戦いました( ̄▽ ̄)

続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで フレーミング①

9月に入りあっという間に10日が経過しました。

未だ残暑が厳しく暑い日が続きますね。


さて、「ママンの家ができるまで」。

いよいよフレーミング作業が始まっています。

弊社の建物は2×4(ツーバイフォー)工法です。

続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 基礎工事③

8月ももうすぐ終わりますね。


朝晩は秋の気配すら漂っています。


今年の夏は雨が多くて、なんだかあっという間のように感じました。


さて、今回のブログは「ママンの家ができるまで」


少し間が空いてしまいましたが、現場は基礎工事が無事完了しました。

続きを読む 0 コメント

お家なんでも相談会

夏休みが終わりました。

皆様はどんなお休みを過ごされましたか?


私は予定通りの夏休み。ゴルフがどしゃ降りだったのは日頃の行いが悪いせいでしょうか(汗


相変わらず曇り続きで、庭の手入れもなんだか気乗りがしません。バラの生育状況もなんだかイマイチで、病気がちで可愛そうなのですが、甘やかさずに(?)育てています。秋バラの開花に向けて出来る範囲でお世話をしようと思います。


さて、弊社では8/23から「お家なんでも相談会」と題しまして、相談会を開催いたします。

タイトル通り、おうちに関する事なら何でもご相談をお受けいたします。

ナチュラルテイストを始め、輸入テイストのおうちをご検討されている方、新築リフォームあるいはガーデニングなど、プラン作りから資金計画までなんでもご相談ください。


予約制とさせていただきますので、事前にお電話又はホームページの予約フォームよりご予約願います。


詳細はこちらをご覧下さい→「お家なんでも相談会」


0 コメント

夏休み

夏だというのにグズついたお天気が続きます。

 

なんだか今年の夏はジメジメした日が多いと思うのは私だけでしょうか?

 

洗濯物もなかなか屋外に干せず、、、、、日々変な匂いに悩まされています。

 

続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 基礎工事②

雨模様の天気が続きます。

 

暑すぎるのも嫌ですが、こう雨が続くと気分も晴れません(^_^;)

 

さて、現在着工中のママンの家。

 

前回はベタ基礎のベタ土間部の配筋までをお伝えしました。

 

いよいよコンクリートの打設です。

 

 

続きを読む 0 コメント

ママンの家ができるまで 基礎工事①

連日暑い日が続きますが、現場は順調に進行中です。

 

職人さん、お疲れ様です(^_^;)

 

現在基礎工事が行われており、基礎の配筋が完了しました。

続きを読む 0 コメント

ママンの家着工しました

ママンの家がいよいよ着工いたしました。

 

先日無事に地鎮祭を終え、現在基礎工事に取り掛かっております。

 

画像は縄張りと遣り方の様子です。

続きを読む 0 コメント

無垢のフローリング

ナチュラルテイストの家には天然の木がとっても似合いますね。

 

特に床材。

 

無垢のフローリングを採用するとナチュラル感がアップします。

 

温かみのある”木”そのものの質感は、見た目も然ることながら、素足で触れた時に合板フロアとの違いを実感することができます。

続きを読む 0 コメント

6月終わり(汗

続きを読む 0 コメント

リノベーション アメリカンスイッチ

秋田は昨日からまた気温が下がってますね。

ようやく暖房を使わずに済むと思いきや、昨夜はスイッチを入れてしまいました。

 

現在、輸入住宅のリノベーションを行っております。

外壁の全面塗装の他に、お部屋をひとつ増やすリノベーション。

もちろん輸入建材を随所に採用し、既存のインテリアにマッチさせたものになっております。

 

今回ご提案するアイテムはアメリカンスイッチ。

続きを読む 0 コメント

GW

ご無沙汰しております。

 

久々の更新になってしまいました・・・・

 

あっという間に5月ですね。

 

GW皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は飛び石になってしまい、明日からの4日間が連休らしい連休なのではないでしょうか?

 

今のところあいにくの天候のようですが、充実した連休をお過ごし下さい。

 

 

さて私の自宅の庭もいよいよ春の到来を迎えました。

 

球根が顔をだし、雑木やバラが芽吹いてきて賑やかさを予感させてくれます。

 

芝生には雑草が、、、、、(汗

 

雑草取りをはじめ色々と手を加えたいと思案しておりますがなかなか時間に余裕がない。

 

と、言い訳がましい事は言わずに今年もガーデニングを愉しみたいと思います。

 

ブログでも出来るだけアップしますのでお楽しみにしていてくださいね。

 

GW期間中私は明日、明後日と事務所をCLOSEさせていただき、5日と6日は事務所におります。

お住まいのご相談の有無に限らずお気軽に遊びにいらしてください♪

 

 

最後に、前回のブログで経過を載せて終わってしまっていたデザインコンクリートの完成の様子を載せておきます。

 

ご自宅や店舗の内外装に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

デザインコンクリート

まもなく完成予定の新築現場でデザインコンクリートの施工を取り入れていただきました。

 

コンクリートを造形し色々なテクスチャを実現できます。

 

今回は”レンガ”

 

内装の一部にレンガ♪

 

カッコイイですよ!!

続きを読む 0 コメント

雪解け

3月ももうすぐ終わり。

 

秋田市内の雪も殆ど溶けてきました。

 

もうすぐ春ですね♪

 

ガーデニング好きの方は日々ワクワクしてるのではないでしょうか?

 

私の自宅の庭も雪が溶け、芝生が顔を出しました。

 

昨日は暖かかったせいか近所の野良猫が朝から日向ぼっこをしていて、少し癒されてしまいました♪

 

もうすぐバラたちも芽吹き出し、球根も顔を出すことでしょう。今からとっても愉しみです。

 

 

ガーデニングと一言で言っても色々な楽しみ方がありますが、私がお勧めするのは勿論洋風のガーデニング。

 

いわゆるイングリッシュガーデン的なお庭です。

 

整然と整備された和風のお庭も侘寂があり風情を感じさせてくれますが、洋風の家には洋風のお庭が似合います。

 

私の自宅では、雑木を要所に植えてあとはバラをメインに配置した庭づくりを楽しんでいます。

 

雑木はそれほど手がかかりませんし、目隠しや日除けに活躍してくれます。バラは春から秋にかけてその美しさを愉しむ事ができます。

 

あとはその周囲に思い思いの宿根草を植えるだけでそれなりの(?)洋風ガーデンが出来ちゃいます。

 

勿論、植える間隔や植物の高さなど完成形をイメージして植えるのですが、さほど神経質にならなくてもそれなりに(?)美しくなるものです。

 

完成形をいかにイメージするかが非常に大切というのは、特に洋風の庭は3年経過したくらいから楽しみが実感できるようになるからです。

 

それまでは少し寂しいくらいがちょうどいい。

 

春が訪れるたびに成長した植物は3年経過すると驚くほどお庭を彩ります。

 

 

エクステリア工事に併せてお庭づくりの基礎つくりもご提案いたします。

 

お気軽にお声かけください♪

 

 

 

 

 

 

0 コメント

ロッキングチェア完成

以前、事務所のテッド用のロッキングチェアのエイジング加工の様子をお伝えしておりましたが、その後の工程をアップしておりませんでした。

 

とっくに出来ていたのに、、、(;´д`)

 

前回までの工程⇒ロッキングチェアその後

 

新品の椅子にあえて傷を施すところまでお伝えしました。

続きを読む 0 コメント

断熱工事

秋田市山王にて進捗中の現場は断熱材の充填を終えました。

 

弊社で採用している断熱材は高性能グラスウール。

 

省エネルギー対策等級最高ランク「等級4」の断熱材を使用しています。

 

雪国秋田では断熱性能は非常に重要視されまので、外観だけでなく性能にも上質が求められます。

 

昨今様々な断熱材が出回っており、それぞれメリットデメリットがあります。

 

ただ性能を高めれば良いということではありません。オーバースペックになってもいけませんし、とにかく断熱材を増やせば良いというものでもありません。

 

そういう意味でツーバイフォー工法と高性能グラスウールの組み合わせを弊社ではご提案しております。

 

これからいよいよ仕上げの工程に向かっていきます!

続きを読む 0 コメント

自社事務所の内装工事 デザインコンクリートなど

弊社事務所の内装工事を行いました。

 

壁面を塗り壁にして、一部ににデザインコンクリートで造形を施しました。

 

専門的な技術も必要ですが、部分的に施主様ご自身で施工に携わる事も可能ですのでとっても愉しい!

 

住宅の内外部にデザインコンクリートや塗り壁を採用していただけますし、店舗や事務所にも取り入れていただけそうな技術が盛り沢山です。

 

続きを読む 0 コメント

大仙市へ 点検補修ご相談

首都圏の降雪、凄いことになってますね(^_^;)

 

電車や飛行機の運休や欠航、遅れなど交通がかなり乱れてるようです。

 

普段雪が降らないところにあれだけ降ったら大変でしょうね。

 

今日は、大仙市のお客様の所へ訪問してきました。

 

今年の県南は例年以上に降雪量が多いとは聞いていましたが、、、、、雪多いっ。

続きを読む 17 コメント

現場状況2月14日バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね♪

最近は女性同士でチョコ等を交換しあう週間も根付いているようですよ♪

 

さて、久々に進行中の現場状況です。

先日瑕疵保険の検査が無事終了しました。

「2×4工法はやっぱり丈夫だねぇ」とお褒めいただきました♪

続きを読む 0 コメント

ロッキングチェアその後

先日事務所にやって来たテッドが腰掛けていたロッキングチェア。

 

 

続きを読む 0 コメント